かんげきろく
お喜楽座掲示板に寄せられた皆様からの“かんげき”ご報告を、ほぼ全文のまま掲載させていただきました。


ミュージカル・プレイ
『凱旋門』

エリッヒ・マリア・レマルクの小説による
脚本/柴田 侑宏   演出・振付/謝 珠栄


東京宝塚劇場
2018年7月27日(金)~9月2日(日)

「凱旋門」東京宝塚劇場公演 (親記事) - やうこ

皆さま
いよいよ「凱旋門」東京公演初日の幕が上がりました。

やっぱり、 そりゃもう、ご登場のシーンから 完璧なフォルムと申しましょうか
立ち姿、歩き方、 帽子の扱い・・・ 美しい。。。。何度 拝見しても 体温 上がっちゃいます。
しかも、「セリフ」というより 生身のラヴィックが そこに居るかのように感情が伝わる話し方、
身のこなし、まなざしのリアルさ・・・さすが!でした。

終演後、お仲間さん達と 「どのシーンが 好き?」という事で、それぞれ あれも これも と次々に 言い合って 結局 「ほとんど全部好き」って、当たり前の結論に達したのでした。
ですので、先ほどから 「感激観劇のご報告を」と 思いながら、書いては消し しております。
皆さまは どのシーンが一番 でしょうか?

ところで、大劇場のプログラムも充実していて素敵でしたが、東京のプログラムも 素敵ですので
是非 お求めくださいね。
表紙のお写真ですが、大劇場版は スーツ姿で(まだお衣装が決まっていなかったのかもしれません)
東京版は、いかにも「凱旋門」な雰囲気のラヴィックとボリスのお二人。そして 裏表紙が 闇に霞む凱旋門です。すてき・・・
それに、舞台写真に加えて、お稽古場のお写真も 大劇場版のとは違うショットで 必見です。

第二部の「ガート・ボニート」も 明るく楽しく、雪組さん達のパワー全開です。
初日ということで、組長さん、そして望海さんの ご挨拶がありました。
大劇場の時にも思いましたが、望海さんのご挨拶は 聡明で温かなお人柄が伝わってくるご挨拶でした。
カーテンコールで、台風が接近してこないように という願いを込めて、舞台・客席全員で 「台風を吹き飛ばすニャン♪」(違う言葉だったかも)と叫びあいました。
大劇場公演中は、地震や大雨で 大変でしたものね。
どうぞ 公演が 無事に開催され、成功されますように!


[No.10574] 2018/07/28(Sat) 01:48:00
ありがとうございました~ (No.10574への返信 / 1階層) - ト音記号

やうこさま~

早速の熱い熱いご報告をありがとうございました~m(^ ^)m
東京に飛んで行きたいのを
必死でおさえているト音でございます。

いつも大劇場やバウなどで最高!と思って拝見しているのに、
東京では更に更に深いお芝居を見せてくださる轟さまですので、
ご報告を拝見してやはり!と言う思いと共に、
ますます客席に座る日が楽しみで仕方なくなってまいりました。

昨日は今頃は、今頃は…と思って過ごしていたのですが、
早速記事がアップされておりましたので
ちょっとお知らせでございます。

雪組『凱旋門』まもなく東京開幕!
美しすぎる大人のラブストーリーの見どころは?
https://toretame.jp/snow-troupe-gaisenmon-2018-review.html

うんうん,そうなの~ ! ・・・と言う内容ですね。

【舞台写真】宝塚歌劇雪組『凱旋門/Gato Bonito!!』
東京宝塚劇場公演開幕!
https://ent.living.jp/kageki/88616/

背中でこれだけ語れる轟さま、
流石です!すごいです!!素敵です!!!

宝塚雪組が轟悠と共に挑む「凱旋門」東京へ、
望海風斗「どんと構えて」
2018
https://natalie.mu/stage/news/292939

> ところで、大劇場のプログラムも充実していて素敵でしたが、東京のプログラムも 素敵ですので
> 是非 お求めくださいね。
> 表紙のお写真ですが、大劇場版は スーツ姿で(まだお衣装が決まっていなかったのかもしれません)
> 東京版は、いかにも「凱旋門」な雰囲気のラヴィックとボリスのお二人。そして 裏表紙が 闇に霞む凱旋門です。すてき・・・
> それに、舞台写真に加えて、お稽古場のお写真も 大劇場版のとは違うショットで 必見です。


やうこさま~、こちらですね~♡
     ↓
https://shop.tca-pictures.net/tcaonlineshop/goods/index.html?ggcd=671177&_ga=2.147770997.374454388.1532771966-1569891520.1521996952

ラヴィックとポリスの絆が手に取るように伝わってくる
表紙ですね。
それに大劇場とは違うお稽古場のお写真と
舞台写真もだなんて最っ高ですね\(^o^)/
早くゲットしなくては…です!
お知らせありがとうございましたm(^ ^)m

> カーテンコールで、台風が接近してこないように という願いを込めて、舞台・客席全員で 「台風を吹き飛ばすニャン♪」(違う言葉だったかも)と叫びあいました。
> 大劇場公演中は、地震や大雨で 大変でしたものね。
> どうぞ 公演が 無事に開催され、成功されますように!


今日の公演をご覧になられるご予定でした皆さま、
熱い舞台をご覧になる事がおできになりましたでしょうか?
そして無事ご自宅やホテルにお戻りになられましたでしょうか?
素晴らしい舞台を皆さまがご覧になれていますようにとお祈りしております。

       ト音記号♪


[No.10576] 2018/07/28(Sat) 23:39:27
Re: 「凱旋門」東京宝塚劇場公演 (No.10574への返信 / 1階層) - クララベル

やうこ様

早速の感激観劇の愛のリポートをありがとうございます♡♥♡

私も、初日を観てきました!!
そしてそして、「凱旋門」を満喫!!!!!

舞台に居て・・歩き・・語り・・歌う・・、
そにいるのは、あの時代のパリを生きる人間ラビック!!
ラビックを思い、ラビックを思い描き、生き生きとラビックを演じられる轟悠さんの
演技の素晴らしさ、
そして、そこに描き出されるラビックの人となりやスマートな生き方に、またもや
感動させられた一日でした。

どの場面のどこが好き?と尋ねられると・・・
まず・・
登場の場面・・♪今暮れなずむ時刻~たそがれのパリ~♪の歌声にしびれ♡
シェーラザードの玄関前で、コートを着るときのあのカッコよさに見惚れ!!
ジョアンの部屋の、高級ワインのボトルを男らしく持つ手にも惚れ惚れ、
そして、優しいキスシーン、温かく包み込むような手の表現の美しさ、、
ジョアンとの別れの場面で、細やかに愛情を注ぐラビックの所作、、
もう、もう!! あれもこれも・・何もかも・・、
初めから最後まで、どこもかしこも好き!!です。

皆様の一番好きな場面はどこでしょうか?

雪組の皆さん、望海さんも、真彩さんも、更なる深化が見られる演技で
ほんとうに素晴らしい舞台を観ることができて、幸せです!!

今日の「凱旋門」をお楽しみになる皆さま、
今朝の東京は、昨夜の暴風雨は去り、雨も小降りになっていますが、
暑さは続きそうですので、道中などくれぐれもお気を付けくださいませ。

私、10日ほど後、その日を首を長くして待っている友人と一緒に観劇します。
たのしみです!!!
クララベル


[No.10577] 2018/07/29(Sun) 08:11:15
Re: 「凱旋門」東京宝塚劇場公演 (No.10574への返信 / 1階層) - ゴンジ

 やうこ様、クララベル様、熱い!暑い!報告ありがとうございます。

 私もト音記号様と同様にすぐにでも飛んでまいりたく胸が熱くもう少しの辛抱と思い皆様の感想を読ませて

 頂いてます!

 宝塚劇場とは又違う東京劇場での公演。どの様に変化されているのか楽しみでもあり、私自身が‘初′の

 東京劇場での感激観劇となります。何だか緊張!!予定で、5日のみの観劇ですが、目に焼き付け心に刻み

 体一杯にラビックを味わいたいです。そして、そして更に宝塚とは違う場面でのココ一番が見つかります

 かと。ちなみに、宝塚での好きな場面は金色の雨を歌われている所です。本当に雨が降ってます!

 東京劇場での公演、楽しみたいです。皆様との交流も楽しみにまた感激観劇報告させて頂きます。ので、

 皆様の感想も心のよりどころとなっておりますので、お聞かせ下さい。


        ゴンジ


[No.10578] 2018/07/29(Sun) 13:33:29
「凱旋門」東京宝塚劇場公演 初日、そして (No.10574への返信 / 1階層) - トミー

やうこさま、早々のご報告をありがとうございました。

私も行ってまいりました、久しぶりの東宝の凱旋門!。

轟さまのラヴィッくクはさらにさらに深く。
ジョアンの部屋で「君を愛しているから」とおっさるところの振り絞るような言い方。
瀕死のジョアンの部屋でこっそり後ろ向きで「沢山学んできたことが…」とおっしゃったり。
ま、面と向かっては言わんわな。。だけど本当はお顔を見たいファン心理。
ジョアンに2回目のお注射をした後に叫ばれるところ。

ラヴィック先生は案外独り言が大きい。近所迷惑??。

「灯火管制か…」ではけられるところの絶妙な間。

ラヴィック先生は18年前は宝塚の二枚目だと思っていましたが、いやいやこれは
轟さまにしか演じられない役だと再認識いたしました。


初日の後、今しかないと東京スカイツリーにラウンドシアターを見に行って
しまいました。轟さまのご登場は宝塚の歴史のトップ一人一枠の夫差王だけでしたが
はじめて登ったスカイツリーはたった50秒エレベーターに乗っただけで
光の海の天空に立つことができて、びっくりしました。

こんな催しがないと行かないので今回、体験できて良かったです。
しかし、外国人ばっか。。

そしてお写真は公演カクテルとダジャレスイーツ。
幕間にお手洗いとか行くと時間がなくなってしまうので予約するのもいいかも。

初日の感動にもっと観たくなってしまって、後日、当日券でも観ました。
立ち見だったんですけどジョアンが死ぬところではすすり泣く声が
あちこちから聞こえました。

トミー




[No.10579] 2018/07/30(Mon) 19:42:34
公演カクテル&スイーツ、予約ですね (No.10579への返信 / 2階層) - やうこ

> そしてお写真は公演カクテルとダジャレスイーツ。
> 幕間にお手洗いとか行くと時間がなくなってしまうので予約するのもいいかも。


トミーさま、「凱旋門」カクテルと ダジャレスィーツのお写真、ありがとうございます。
(さりげに置かれた TCA PRESS も 素敵!)
私も、幕間に 買いたいと思ったのですが、長蛇の列で、「あ 短い列がある」と 並んだら、予約券を持った方達の列でした。
それで、二階売店は あきらめて、三階の売店に行ったら、公演カクテルなどは無く・・・
結局 残念 断念・・・しょんぼりでした。
次回は、開演前に 予約する事にいたします。

ところで、
初日の終演後、夢さめやらず ぼ~っとしながらも 「凱旋門」から「晩御飯」にシフト チェンジして 食べ物チェックにいそしむ私の横で、
キリッと「これから スカイツリーに行きます!」と言ってのけたトミーさま。
だって、もう7時近い 日比谷で。
これから あの あまりに遠くて姿も見えないスカイツリーに行くなんて。
その情熱に 胸 打たれつつ、「よく考えたんだろうな(by ボリス)」と、引き止めたくも思った私でした。
でも、なつかしの夫差王さまに会い、光の海の天空を満喫されたのですね。
良かった!素晴らしい!

クララベルさま、ラヴィック氏のご登場から最後まで ぜ~んぶ素敵!な熱い 熱い感激観劇ご報告、
ありがとうございます。
次回、 ご友人さまとのご観劇後にも、よろしければ また ご感想をお聞かせ下さいませ。

ト音記号さま、いつもながら、嬉しい記事ご紹介あれこれ、ありがとうございます。
早く <生>の舞台、ホンモノのラヴィックさまを ご覧になられますように!
そして、ト音記号さまはじめ、ご遠方から劇場に向かわれる皆さまのためにも 天候が安定するようお祈りしています。

ゴンジさま、初の東京劇場ご観劇なのですね。パチパチパチ!
宝塚大劇場での舞台とは、「どこが違う」と言葉にする事は、私には難しいのですが・・・
舞台空間を流れる「気」が 物語の流れにそって 気持ちよく振幅する というか・・・
(大劇場が そうじゃなかった という意味ではなく)
ゴンジさまのご感想、お聞かせいただけたら嬉しいです。
そして、5日、ご一緒に盛り上がれるお仲間さんが いらしたら良いですね。

・・・・・・・・・・・・
このあと、予約して ようやくスイーツ購入に成功しました。
トミーさまの「凱旋門」は アルコール入りカクテル
私は ノンアルコールにしておきました。




[No.10580] 2018/07/30(Mon) 23:32:45
Re: KITTEもよろしく! (No.10580への返信 / 3階層) - トミー


> ところで、
> 初日の終演後、夢さめやらず ぼ~っとしながらも 「凱旋門」から「晩御飯」にシフト チェンジして 食べ物チェックにいそしむ私の横で、
> キリッと「これから スカイツリーに行きます!」と言ってのけたトミーさま。
> だって、もう7時近い 日比谷で。


え~、ラウンドシアターを見に行ったんですよ~。夜しかやっていないので
いい時間だと思いますが~。

地元・東京のかたに「半蔵門線で行くんですよね?」と聞いても
「違うわよ。東武よ」と否定され…。

> これから あの あまりに遠くて姿も見えないスカイツリーに行くなんて。

と、遠いのかと思いきや、日比谷の隣の大手町で半蔵門線に乗り換えて…。
そんなに遠くもありません。

> その情熱に 胸 打たれつつ、「よく考えたんだろうな(by ボリス)」と、引き止めたくも思った私でした。

う~~ん、ボリスばりにやうこさまに引き止められたら……きっとぐらぐらして
いたと思います。

> でも、なつかしの夫差王さまに会い、光の海の天空を満喫されたのですね。
> 良かった!素晴らしい!
>


うん!、本当に、美しかったです。
常に私をつき動かすのは轟さまなんです!。
(あんまり轟さまはなかったですけど)


さて、4日からはKITTEで宝塚の催しが始まりますね。
やうこさまも、「あまりに遠くて」なんておっしゃらずにお出かけくださいまし。
隣の駅でございますよ!。

11日にパリ~にもどるため、今週は「国境の町!」でしがらみを片付けないと。。
「残念ながら仕事がね」と言いながらお留守番組です。
KITTEの様子、お知らせくださいまし~~。

トミー


[No.10586] 2018/08/02(Thu) 18:20:05
Re: 「凱旋門」東京宝塚劇場公演 (No.10574への返信 / 1階層) - ゴンジ

 やうこ様、皆様まだまだうだる暑さが続いてますが、轟様が頑張ってらっしゃる姿を拝見でき、私がぱてている場合ではないと。
 初めて東京宝塚劇場にて、[凱旋門]を観劇でき色んな意味での感激でした!
 まず、劇場がコンパクトで驚きステージと客席の近さにも驚きました。だからか、芝居、ショー共に一体感が増したように思いました。
 宝塚と東京での芝居が少しずつ変わっていて、一つも見逃さない様にと、目を凝らして拝見しておりました。間の取り方、言い方も勿論ですが、ジョアンが撃たれ(自分は何の手当も出来ない)と言うシーンが椅子に座ってたのに変わっていて、よりいっそう力が入っていて、むなしさが伝わり涙が止まりませんでした。
 好きなシーンは最初から最後までなのですが、やっぱりその中でも金色の雨を歌うシーンは自分にも雨が降って冷たく感じ、印象に残りました。細かい手の動き、目配せ、優しくジョアンを抱き寄せる所、どこをとっても完璧。ボリスとのやり取りやっぱり最後の「クソッタレ」のシーンも何とも言えない二人の表情が心を撃たれました。本当すべてのシーンが完璧過ぎ、私はなんて、贅沢な時間を過ごしてたのかと、今、又改めて思います。
 私の凱旋門は終わってしましいましたが、悔いなく見た!とは、嘘になっちゃいますが、とても幸せです。まだこれから見られる方がいらっしゃるでしょう!どうか、うわべだけ見ずに、凱旋門の内容を把握したうえで見に行って頂いた方が心に刺さるかと。(偉そうにすみません)
 長々と失礼してしまいました。ごめんなさい。
 まだまだ暑さは続きます。轟様は勿論ですが皆様もお身体をご自愛下さいませ。
        
    ゴンジ


[No.10590] 2018/08/06(Mon) 17:26:40
Re: 「凱旋門」東京宝塚劇場公演 (No.10574への返信 / 1階層) - keu

やうこさま、皆様こんにちは。

8/5に観劇しました。
ラヴィックがボリスがジョアンが、その他すべての人物が確かに息づいていました。

凱旋門はどの場面も全部好き!という、大変素敵な演目ですが、中でも特に私が好きなのは、
ジョアンのアパートで、ラヴィックが彼女に「君を・・・愛しているから」と言うところです。
絞り出すように口にするその言葉を聞いていると、とてもつらくなるのですが、同時に、
ラヴィックの心が愛や嫉妬といった人間らしい感情で溢れていることに対して嬉しくなります。
私がジョアンなら、この時点でラヴィックに抱きついて腕を組んで一緒にアパートを出て行くところです♪

もう一つ、最後のボリスとのやりとりが私の涙腺決壊ポイントになっています。
ハグをしながら、悟りを開いたような柔らかい表情のラヴィックといかにも口惜しそうな険しい顔のボリス。
ボリスは、あらゆる場面でラヴィックの意思を尊重し、最後もそうしたけれども、本心ではラヴィックを
逃がしたかったんだろうなと思うと、泣けて泣けて・・・。
こんな友人がいるラヴィックは幸せだなと思いました。

戦後、ふたりがちゃんとフーケの店で再会できたことを願うばかりです。


久しぶりの東京でしたが、とにかく暑かった!
風が吹いても、ぬるくて余計に気持ち悪い・・(^_^;)
水分補給に努めたものの、飲んだそばから汗になり体がべちゃべちゃに・・・。
その汗がついたまま劇場に入ったら、今度は体が冷えて、なんだかブルブル。

やうこさまがおっしゃっていたのに従って、ストールを持って行って大正解でした♪


[No.10593] 2018/08/08(Wed) 14:26:07
KITTEより ご報告 - まるこ

こんばんわ。
おひさしぶりでございます。
まるこです。

本日、博多座の凱旋門から17年ぶりに轟ラビックと再会致しました。
長いようで、あっという間の月日。
あの時小学生だった息子も今年から社会人。
もう一度、ラビックを見る事が出来るとは夢にも思いませんでしたが、、、
轟さんは、ラビックを演じるために生まれてきた人なのではと心から思いました。
凱旋門の感想は、ストーリーがスー、、と理解できたのですが(ダジャレではありませんが)
新旧の映像が入っては出て、、、「今はがらんどうだ」状態でございます。


トミーさん、おひさしゅうございます。(猛き黄金の国のぐんちゃん風に^_^)
KITTE、本日行ってまいりました。
昨夜、主人が帰宅するなり
「轟悠の写真が、こんなカッコでKITTEの一階にあったぞ」と教えてくれました。
「こんなカッコって、、、いったい、、、」
と心に不安と疑問を覚えながら
本日の観劇前にKITTEに行くと、、、
たしかに、主人の「こんなかっこ」をした轟さんがいました。
「こんなかっこ」って表現した主人の姿が思い出され、、、
心の中で「あなたのポーズと轟さんのポーズは全然違う!」と叫びましたが、、、
昨夜、主人が「やっぱり、違うぞ! 一目で轟悠だとわかる!かっこ良かった」と
言った言葉を思い出し、本人の体格では物まねは出来ないが、見る目はある!と感心しました。

その時、轟さんの等身大の写真の脇で、なにやら楽しそうな笑い声、、
ふと見ると、良く観光地に、顔の部分だけ穴が開いていて、
そこに自分の顔を入れて、、というボードがあり
若いカップルが楽しそうに写真を撮っていました。

それは顔の部分が抜けているのではなく、
50センチほどの6人それぞれのトップさんの表紙写真の下に
50センチ角の切り抜きがあり、そこに、自分の上半身をいれて、、、
歌劇の表紙が「自分」になる、というものでした。

私は一人でしたので、カメラマンもおらず、そのボードだけを記念にと思い
携帯を取り出すと、ボードの脇にいかにも関係者らしき若い男性が、、、
「あの、、、」と言うと
「はい、はい、写真ですね! 撮りますよ! 私はそのために居るのですから
 好きなトップさんと同じポーズをしてみてくださいね」
と、快く撮ってくれました。
どんな写りだったかは、、、
美しい轟さんは美しく、私はそれなりに。。。で、ごじゃります。

展示内容は、今までの歌劇の表紙の写真がずらりとならび、
記念の切手(私は見なかったのですが)と記念のキーホルダーや写真などが販売されています。
昨日と今日はイベントのトークショーがあったようです。
展示は8月11日まで。
観劇の際に記念に行かれてみてはいかかでしょうか?
詳しくは、KITTE 宝塚 で検索できます。

トミーさんの投稿に、返答したかったのですが、、、
あまりに久しぶりで、方法がわからず新規にさせて頂きました。
ラビックの最後のせりふ
「あまりに、、、」の、あのせりふ、、、は今回は、どうだったのでしょうか?
「20年経っても~♬」

まるこ


[No.10594] 2018/08/08(Wed) 22:01:3
ありがとうございます! (No.10594 への返信) - やうこ

まるこさま、掲示板で お声が聞けるのは 本当に お久しぶり!
お疲れの中、ありがとうございます。

> 凱旋門の感想は、ストーリーがスー、、と理解できたのですが(ダジャレではありませんが)
> 新旧の映像が入っては出て、、、「今はがらんどうだ」状態でございます。


そうでしょ そうでしょ。ストーリーが 理解しやすくなっていますよね。
(前回と どこが違って そうなっているのか分からないのですが。)
特に、ラヴィックとジョアンが 愛し合いながら、それぞれ 辛い現実の中で すれ違い、
やむをえない状況の中で別れ、死を前にして ようやく心が結ばれる・・・
今回、その、経緯が とても理解でき、深く共感できる気がしています。

>
> トミーさん、おひさしゅうございます。(猛き黄金の国のぐんちゃん風に^_^)
> KITTE、本日行ってまいりました。


わぁい ~~~! KITTEご報告、ありがとうございます!
トミーさまに リクエストされながらも ついつい いつものコースで劇場に直行、終演後も暑いので
すぐに地下に潜りたくなり、東京駅は あまりに遠くて。
まるこさまレポ、大助かりでした~。


> 心の中で「あなたのポーズと轟さんのポーズは全然違う!」と叫びましたが、、、
> 昨夜、主人が「やっぱり、違うぞ! 一目で轟悠だとわかる!かっこ良かった」と
> 言った言葉を思い出し、本人の体格では物まねは出来ないが、見る目はある!と感心しました。


お~ なんて素敵なご主人様でしょう。美的センスが お有りなんですね~
そりゃ、どんなお写真か 確認しに行かないわけにはいきませんよね。

> それは顔の部分が抜けているのではなく、
> 50センチほどの6人それぞれのトップさんの表紙写真の下に
> 50センチ角の切り抜きがあり、そこに、自分の上半身をいれて、、、
> 歌劇の表紙が「自分」になる、というものでした。
>
> 私は一人でしたので、カメラマンもおらず、そのボードだけを記念にと思い
> 携帯を取り出すと、ボードの脇にいかにも関係者らしき若い男性が、、、
> 「あの、、、」と言うと
> 「はい、はい、写真ですね! 撮りますよ! 私はそのために居るのですから
>  好きなトップさんと同じポーズをしてみてくださいね」
> と、快く撮ってくれました。
> どんな写りだったかは、、、
> 美しい轟さんは美しく、私はそれなりに。。。で、ごじゃります。


まぁ!楽しい企画ですね~
轟さまと「歌劇」表紙で ご一緒できるなんて、幸せ!

> 展示は8月11日まで。

轟さまのお誕生日まで、ということは、明後日まで! 急がなくっちゃですよ、皆さま!


[No.10595] 2018/08/09(Thu) 21:18:29
Re: ありがとうございました! (No.10594 への返信) - トミー

まるこさま

KITTEの様子、お写真つきでありがとうございました!。涙、涙でごじゃいます~。

そして、まるこさまのお声が聞けて?、本当に懐かしく驚きで
こんな奇跡に轟さまに感謝です。も~何を書いているんだか…。

とにかく、ラヴィック先生との再会に轟さまに感謝なんです~。

まるこさまに轟さまのかっこでKITTEの情報をくださっただんなさま。
まるこ家の会話が垣間見れてうれしいです。素敵なだんまさま!。

さて私がご紹介を頼りにKITTEにたどりついたのは仕事を終えて10日の深夜。
照明が少し落ちたKITTEでパンフレットを探してもないし、お店も
やっていないし、写真を撮るにも、、あまりに暗くて、、、
灯火管制なKITTEでございましました。

気を取り直し最終日の11日にリベンジ。
だけど本屋のグッズ売り場にはほとんど商品はなく。。。
ブロックメモもないし、キーホルダーも轟さまのは箱すらありませんでした。
しょーがないから買い物してご飯食べて、ブック型付箋をゲットしました。
「ブック型付箋残っています~?」なんて真っ先に聞く変な客になってしまいました。

後日、グッズはキャトルレーブにありました~(;o;)。なんだったん!!。

そー言えば、このとき観劇した時は最初のご登場の時に、初演のパり解放さながら
ちょっと後ろ向きに歩いてらしたと思います。なんだか懐かしかったです。

そいでもってセリフは言い方、抑揚、1回として同じことがないぐらいに
毎公演変わっていました。いろんな演じ方をなさるんですね~。

気が付けば、5月から続く「凱旋門」ももうあと少し。まるこさまとリアルに
劇場でお会いできるとうれしいです。

トミー


[No.10616] 2018/08/21(Tue) 18:40:46
サンスポと25ansの記事(追加です) (No.10574への返信 / 1階層) - ト音記号

皆さま

お仲間さんから教えていただきました。
とっても嬉しい内容ですので皆さまにも読んでいただきたくて。
お仲間さんからいただいた幸せを皆さまにも是非〜♡

職人級の存在感で魅せる宝塚雪組公演「 凱旋門 」
https://www.sanspo.com/smp/geino/news/20180817/tak18081712000001-s.html

読みながら、ウンウンウンウンと何度頷いた事か!!!!
存在感も立ち居振る舞いも
大人の男の色気もリアルでありながら、
宝塚らしさ、男役の美学全開の
轟さまのラヴィック!
そして望海さん、真彩さんの演技も本当に素晴らしくて、
記事を読みながら
この公演を拝見できた幸せを改めて感じております。

***********************
もう一つ素敵な内容の記事がありました〜(^^♪

【宝塚歌劇☆舞台レポ】
http://www.25ans.jp/lifestyle/focus/180819
    
      ト音記号♪


[No.10614] 2018/08/19(Sun) 00:14:30
胸に響く記事♡ (No.10574への返信 / 1階層) - ト音記号

皆さま〜

18年前の『 凱旋門 』と翌年博多座での『 凱旋門 』
そして今回の『 凱旋門 』を
深く深く掘り下げた内容の記事がありました。
とにかく皆さま読んでくださいませ〜♪

宝塚が今に問う価値ある再演と熱いラテンショー
http://takarazuka-j.blog.jp/archives/1898196.html

轟さまの事、そして雪組の生徒の皆さんの事も
" そうそうそうなんです〜! " って内容で、
読みながら何度頷いた事か(^^♪

「 このラヴィックが宝塚の舞台に再び現れてくれたこと、
企画と轟の存在、
そして共に舞台を創り上げた雪組メンバーすべてに感謝したい。」
本当にそう思います。
この舞台に出会えた奇跡に感謝しかありません。

          ト音記号♪


[No.10617] 2018/08/25(Sat) 17:22:51
Re: 胸に響く記事♡ (No.10617への返信 / 2階層) - クララベル

ト音記号さま

ほんとうに、胸に響くいい記事をありがとうございます♡
『凱旋門』の再演が、時機にかなっていることについて、
雪組さんとの共演がとてもよかったことについて、
そうして、轟さんに関しては筆者の感動が溢れるような文字の数々、、、、、
何度も読み返しては、頷き、喜びが湧き上がってきます!!

「・・・・・・・・・・
そんな2018年版の『凱旋門』を初演の主演者である同じ轟悠が務めているのは、
宝塚歌劇という世界の中ではほとんど奇跡に近いものだ。
・・・・・・・・・・・・・
スタイリッシュなこの世のものではない男性像を追求する男役道を極めて、それら
を意識の中から完全に外しても美しい、という境地に達した人だけが持てる究極の
自然さがあって、ただ目を瞠る。
・・・・・・・・・・・・・・
実際轟のラヴィックはここまで宝塚の男役が、しかも大劇場の主人公がボロボロに
なった姿を露わにしたことがかつてあったろうか?と思うほどの迫真の演技を見せた
のち、ラストシーンで花道に去る直前、涙を浮かべながら微笑む。
・・・・・・・・・・・・・・
明日への希望を託した思いを、微笑みとして集約し得たのは、時分の花を咲かせて
散ることを選ばなかった轟にだけ許された表現だったろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
春日野八千代が男役として成熟していく過程には立ち会えなかった世代にとって、
スターとしての男役芸が円熟していくのを見たのは初めてのことだ。
このラヴィックが宝塚の舞台に再び現れてくれたこと、企画と轟の存在、そして
共に舞台を創り上げた雪組メンバーすべてに感謝したい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
総じて、今何故『凱旋門』なのか?の答えを、轟悠と望海風斗以下出演者全員が、
舞台から発している見事な仕上がりで、宝塚歌劇の持つ力を最大限に示した再演と
なっている。」(宝塚ジャーナルの記事より)

私自身、この度の再演『凱旋門』を観て、
重ね行く年齢をこんなにも魅力に昇華させられる轟悠さんには、
も~う、未来へのさらなる可能性しか感じられないでおります!

轟さんには、これまで、良い時も、悪い時も、おありだったでしょう、
壁にぶつかったときもおありだったでしょう、それでも、どんな時も、
つねに真正面から向き合って、今日の一歩を明日の一歩へと
ただ情熱のままに自然な流れの中で素直に生き、今に至って来られたに
違いない! そのことは、轟ファンの皆さんが証人!ですよね。
そうして、宝塚歌劇のトップオブトップスターとして、舞台人として、
宝塚内外の多くの方々から、このように高い評価を得ていらっしゃる!!
なんて素敵なことでしょう♡

一人の女性として、役者として、、
そのスマートな生き方で、ご自身の道を歩み続けられる“轟悠”さんを
これからも観ることができる私たちは♪~♡♥し♡あ♥わ♡せ♥♡~♪

ますます轟悠さんを好きになっている クララベル


[No.10618] 2018/08/25(Sat) 20:02:03
18年分のありがとうございました!。 (No.10617への返信 / 2階層) - トミ

ト音記号さま

素敵な記事のご紹介ありがとうございました!。

うんうんな内容と共に17年前のあちゃ~なことに気がつきました。

博多座の「パッサージュ」の開演アナウンス。戦闘の音だったなんて
全然考えず、パンパンパンって宝塚の花火の時に録音したのかしらん?、
なんてこの記事を読むまで思っておりました。

おはじゅかしいかぎりです~。

本当に博多座の「パッサージュ」、「あ、ぱり~」で始まるフィナーレは
(発音悪くてしゅみません)は感動でございましたね!!。

今回のショーもそんな演出があったらいいな~と思いましたけど…。


さて、昨日のTabix貸切に行ってきました。

公演は満席で北は北海道から南は鹿児島まで、30台のバスで東京宝塚劇場に
集まったそうです。バス以外で参加した人も900名いたとのことです。

30台のバスはいったいどこに止まっていたのでしょうね。

われらがラヴィック先生はまたまたすっごく変わっていて、ジョアンに2回目の
お注射をするときの間、慟哭、涙。

ロシア式の挨拶で「ボ…リス」って言う間。「灯火管制か…」の涙。。

もう、全ての公演を観たい、DVDを出して欲しい!、と思う程でした!!。

ああ、もう終わってしまうのね(T_T)。。

トミー


[No.10619] 2018/08/27(Mon) 17:03:56
ブルーレイとDVD (No.10574への返信 / 1階層) - ト音記号

皆さま~

ブルーレイとDVDのジャケット&レーベルのお写真がアップされております♡
そして短い映像も♪( *> <* )
ブルーレイにはスターアングル(別アングル映像)がつくのですね~( *^ ^* )
           ↓
https://www.tca-pictures.net/shop/press/180629_gaisenmon.html

そして一部の楽曲について著作権の許諾が得られず、
交渉を続けてくださっていたそうですが
すべての楽曲の使用許諾がおりたそうでございます !!!
           ↓
https://shop.tca-pictures.net/tcaonlineshop/news.html?nseq=10000544&_ga=2.16371967.891476862.1535373739-1665278959.1486093574

1ヶ月発売が遅れましたが、待った甲斐がありましたね~。
『 凱旋門 』 の中のシャンソンはどれもこれも大切な曲ばかりですし、
ショーの曲もどれも外す事はできませんものね。
頑張ってくださったスタッフの皆さまに感謝するばかりです。

さあ、後は発売日を待つだけですね。
楽しみです♪

             ト音記号♪


[No.10620] 2018/08/27(Mon) 22:29:25
Re: 「凱旋門」東京宝塚劇場公演 (No.10574への返信 / 1階層) - ゴンジ

 やうこ様、皆様。

 凱旋門の千秋楽でしたね。約3ヶ月お疲れ様です。素敵な舞台、時間をありがとうございます。と、皆様が轟様と雪組の皆様に仰っりたいのではと思います。

 村から始まり日に日に変化してクオリティーが上がり村での千秋楽が最高潮だと思っておりましたが、見くびっておりました。東京公演が始まりまたまた進化していくラヴィック。轟様。私は8月の始めに感激観劇を東京公演(初)でしたがそこからご無沙汰の東京千秋楽です。とは言え、残念ながら東京には行けず地元の映画館での感激観劇でしたが。

 やはり又新進化しており、間の取り方が相手あっての芝居を感じ言葉の深さや、優しさ、喜び、憎しみまでも見ている私までその時代に自分が居てるような感覚でした。とてもラヴィックとしての色気が増し増し、今まで以上にメロメロに。頭の先から足の先にいたるまで神経が行き届きスキがなく完璧な轟様でした。

 一つ一つの場面が勿論、印象的ですがジョアンが亡くなる場面から私は涙に邪魔されながら画面と向き合いラヴィックの雄叫びが芝居全体の雄たけびに感じました。又ジョアンの涙が美しくこの凱旋門をより一層深めてくれたのかと。そして最後のラヴィックの「灯火管制で凱旋門も見えない」のセリフからの望海様の『いのち』の歌に。轟様も涙雨で、私も大雨で、望海様は自分が最後占めなければ、とゆう思いや轟様と組んでやってきた満足感や色んな思いがつもり歌に力があり、まるで涙をこぼさないようにこらえてるかのように。その歌声を聞きながら涙で去って行く。轟様も色んな思いを抱え。その思いが伝わり私以外でも嗚咽が聞こえ、私はより一層の洪水に。

 凱旋門、とても素晴らしく満足感で満たされた分寂しく心がポッカリ。凱旋門、ラヴィック轟様は永遠です。
ラヴィックはきっとフーケでボリスとの再会を果たすでしょう。。。。。

 ショーも最高に絶好調でした。見るごとに皆さんが間違いなく猫に見えて愛おしく思えました。
轟様も大事に思う雪組を楽しみにしております。


                 ゴンジ


[No.10622] 2018/09/03(Mon) 00:54:28
Re: 「凱旋門」東京宝塚劇場公演 (No.10622への返信 / 2階層) - やうこ

ゴンジさま、映画館でのご鑑賞でいらしたのですね。
二部のショーで、望海さんが そうおっしゃっていらしたので、
ゴンジさまや ご遠方のお仲間さん達も ご一緒に観ていらしたらいいな~と思っていました。
実際、劇場に行った私より ずっと深くご覧になられて、感動が ビシビシ伝わるご感想を書いて下さって、
本当に有難うございます!
そして、ね、ね、やっぱり、ラビックとボリスは またフーケで会えますよね。
だって、「凱旋門も見えない」と言われる時、その瞳に絶望感は無く、少し微笑んでいらっしゃぃますでしょう?
それは、復讐も恋もした充実感からなのか、とにかく、「いのちの光」が 煌めいて見えるような気がします。
少なくとも、私たちの心の中では、ずっと生きて、いつか きっとフーケで また ロシア式挨拶をし合う、そんな気がしています。
幸せ!


[No.10624] 2018/09/03(Mon) 01:24:19
Re: 「凱旋門」千秋楽となりました (No.10574への返信 / 1階層) - やうこ

皆さま、
本日9月2日、「凱旋門」東京公演 千秋楽となりました。

千秋楽という事での特別な事としては、
ラビックとジョアンが カルバドスを呑みに再び訪れたカフェのボーイさんが、いつもは ジョアンにだけ渡す花(黄色)を、今日はラビックにも(ブルー) 渡してくれました。粋ですネ^ ^
それから、ゴッホの絵を売って お部屋代を ようやく工面したローゼンフェルトさん、
マダムに渡そうと差し出したものの、「こんな時じゃなくていいでしょう」と言われたせいか、ちょっと惜しくなったのか、なかなかお札を離そうとせず、それを強引に取ろうとするマダムと 引っ張り合ってました(笑)

全体としては、これは、どの回にも言える事ですが、
轟さまは 勿論、出演者の皆さま全員が すっかり物語の人物になりきって、白熱の舞台になっていました。
特に ラビックがジョアンに向ける眼差しの優しさ、包み込む指先の動きに至るまで愛情に溢れ、
だからこそ「金色の雨」での身を切るような切なさが胸に迫って、、、
挙げれば キリが無い程、それぞれが一枚の名画になりそうに素晴らしい場面の数々でした。

第二部のショーが終わり 望海さんのご挨拶の中に、
「轟さんと同じ舞台に立てた事は、自身にとっても雪組にとってま素晴らしい財産になりました。」
と言われました。
立場を変えて、観る側にとっても、決して一言では語れない、様々なテーマを投げかけてくる作品、心に残る舞台だったと思います。


とっても 余計な ひとりごと ですが、
まだ ラビックに 「 さよなら」は 言いたくない私です。
きっと大丈夫、生きて またフーケで会えると信じてます。
いつか きっと!


[No.10623] 2018/09/03(Mon) 00:55:01
Re: 「凱旋門」千秋楽となりました (No.10623への返信 / 2階層) - ゴンジ

 やうこ様、ありがとうございます♪
やっぱり千秋楽をご覧になっていたのですね!
私は映画館で見ており時々劇場のお客様の様子が後ろ姿ですが映し出されこの中に、やうこ様がいるはずだ!と、思っておりました!こちらに手を振って下されば!なんてね♪
凱旋門のお陰で又、いろんな方に出会え感謝です。

次回は日にちが空きますがフーケでのいやいや、ホテル阪急インターナショナルでのディナーショーでの再会を楽しみに致しております♪

 凱旋門に乾杯!   

            ゴンジ


[No.10625] 2018/09/03(Mon) 01:24:32
Re: 「凱旋門」千秋楽となりました (No.10623への返信 / 2階層) - トミー

やうこさま、皆さま、千秋楽の様子をありがとうございました。

私も千秋楽に行ってまいりました。東京は朝は雨。。
やっぱり、パララ、パララ、パララ~ね~、の声もありましたが
「涙雨じゃ~~」な私。ラヴィック先生とお会いする最後の日です。。
5月の前夜祭から始まったパリへの旅の終わりの日です。
もう9月なんですね。

やうこさまともシャンテでちらりとお会いしましたが、急いでいたので
ごめんなさい。

最後の「凱旋門」、カフェで橘幸ちゃんの粋なラヴィック先生への
青いちっちゃなブーケ。受け取り、テーブルに置いてらっさいました。

パララ、パララの銀橋の歌が終わると突然隣のかたが泣き出しました。。
え?、ここから??。

ホテル・アンテルナショナルでハイメと会うところも日に日にラヴィック先生の
演技がリアルになっていって…。

そう、砲弾をこっちの足から取り出す手術はお手の物。
あ、それは2月のジバゴ先生だわ!。

銀橋での「いのち」の大合唱はなんだかすごかったです。
私もここから涙がちちょ切れ(T_T)。

楽は2階席だったのですが、大劇場の1階センターで見た盆の回るパリの
街の背景は圧巻でございました。

そいでもって月の世界でハイメとユリアを見て微笑むラヴィック先生が
この物語の幕切れを暗示しているんですね。

ここの3組のカップルがとっても切ないです。

ベンチで歌うパララ、パララ、パララ~。18年前はここでは泣かなかったの
ですが、今回はここは涙だらだら。。ラヴィック先生の表情が切なくって。

隣のかたも泣いているのでここは盛大に。

18年前はタキシードだったけど、今回は白の上下でエミールかい!!、ってな
具合にキメてくるラヴィック先生。それなのに2・3日の滞在の内の
貴重な夕食をブッチされたのね~~。

だけど怒りもしない優しいラヴィック先生。

1万フランの手術を1つも2つも…それはオレじゃん。
パリに帰るのよしましょ…デュランを敵に回して2000フランゲットしたのに
いくらかかると思っとるんじゃ~。

アンティーブを探すとクラブ・メッドが出てくるの。。
ああ、バブリー。。

「とらわれの身のみじめさを君に見せたくなかった」
…今回やっとこのセリフがしっくりきました。
彼女の前ではええかっこしたいですよね!。

パリの帰ってきた時もボリスを見つけて席につく、細かい芝居も…。
座るときに折り目を気にしてちょっとズボンを持ち上げて座るしぐさも
うん、几帳面なラヴィック先生だわ。

自腹をボリスに指摘されたときのおとぼけも毎回違うし。

アンリ付きジョアンとの再会をあちゃ~~と見ながら去っていくボリス氏。
この男の友情いいですね~~。

ジョアンのお部屋で怒り出すラヴィック先生の切なさに、もう大洪水。

「彼が来ていたね」のアンリは上着を着なおすんですね。
男友達がスーツは鎧でネクタイは刀だって言っていましたわ。
それを思い出しました。うちの職場は半年はクールビズ~~。

そいでもって「金色の雨」。効果音の雨音が聞こえたり聞こえなかったり。
席によるのでしょうか??。

復讐にフーケに行くラヴィック先生、、トレンチとスーツ、細いネクタイが神です。

ポッケにはピストルを忍ばせて。フーケで出しちゃ、あかんやろ。

ジョアンに「かけたまえ!」と言うところ、リシュエンヌちゃん達を
目で追い払うところ、シュナイダーと悪いおじさんトークをするところ。

それとは裏腹な手の動き。。

「しんっとした」のセリフ。
カーブにさしかかった時、おもかじいっぱ~いってな感じにハンドルを
回すラヴィック先生。あんなに回したら前輪はどうなっているんでしょ?。
止まってくれなきゃ、S字もクランクも私には無理(笑)。

18年前とは違い、スパナでめった打ちにするラヴィック先生。
それを受けるシュナイダー役のにわさんもすごい。

優しいラヴィック先生。怒らせると怖いです。

撃たれたジョアンの部屋にかけつけるラヴィック先生。
ジョアンを一目見るや、状態を把握しながらも恋人の表情を見せます。
うーーん、すごいわ!。

痛み止めのモルヒネ(…それはジバゴ先生か?)を打つラヴィック先生。
鞄をずらして場所を確保するところはいっつもです。

お医者さんぶりが凄いの~。さすがは獣医さんになりたかった轟さま!。
今回の「凱旋門」の、優しい恋人の顔と冷静な医者の顔を見せるところが
実に切ないです~(;o;)。

ジョアンを抱き寄せて歌うとこなんか、もう、オペラグラスがぐしょぐしょ。
「生きることがつらい時に、私はこの人に出会った」
寺田先生の名曲が場面に応じてアレンジされるのがこの作品の凄いところです。

最後のお注射をするところの決意、消えた命への慟哭。流される涙。
この日が最高でした!!。

ボリスから差し出された身分証明書にとまどうところ。
そうですよね、とっても自然。

ローゼンフェルトに話しかける前に下手袖のほうを見てらっしゃっるのは
何を見てらっしゃるのでしょう?。

そして、ボリスとの抱擁。「ボ…リス」の一言が切ない。。
タータンボリスもムラ楽でぎゅーっと抱きしめたんですよね。。
ちょっとあの頃も思い出し。

そして、そして、「あまりに暗くて凱旋門も見えない!」の
怒りのこもったような言い方!。そして涙。悲しくもキラキラキレイです。

花道にさしかかる寸前に涙ながらに劇場中をかすかに微笑みながら
見るラヴィック先生!。対して力強く歌うボリス。
決意したかのような表情で花道を歩くラヴィック先生!。

隣のかたはもうつっぷして泣いてらっしゃいました。


東京公演の後半にいくにつれ、無くした恋への涙よりも
戦争をする愚かさへの涙が強くなったように感じます。
そもそも戦争がなければラヴィックとジョアンは
二人だけの小さな生活ができたはずなんですからね。


凱旋門の千秋楽後、台風に今朝の地震。
あほなお壊れ書き込み、不謹慎ですいません。
だけど、自然災害の多い列島に住んでいる私たちは特に
生きていることが奇跡なんだと思います。

それなのに、わざわざ人が殺しあう戦争を起こす愚かさ。
2018年のラヴィック先生は戦争の愚かさに怒り、
涙していたように思えます。

この18年間に鬼籍に入られたお仲間様、
無事、千秋楽も終わりました。
轟ラヴィックは凄いところまで来てしまいましたよ~。


職権乱用で東京公演まで引っ張った、職場の凱旋門展示も
もうすぐ終わりです。泣きながら片付けるんだろうな~と
思いながら、北海道の知人を案じながら、5月から走り続けた
凱旋門を思い出しています。

18年前、出番前に「面白い」とつぶやかれた轟さま。
轟さまのブックマークをはさみながら読む原作の「凱旋門」の
ラヴィック先生は気性がどこか似ているように感じます。


まだまだパリーに漂っているトミーでした。


[No.10629] 2018/09/06(Thu) 19:49:32
Re: 「凱旋門」千秋楽となりました (No.10629への返信 / 3階層) - やうこ

トミーさま、 とっても詳細な 千秋楽の感激観劇ご報告、ありがとうございます!

拝見していると、「そこのとこ、もういっぺん観た~い!」「確認した~い!」と 心が波立ち、
何よりも、ラヴィックに 逢いた~い! との思いに 心乱れて切なくなります~
タメイキ・・・・

>
> やうこさまともシャンテでちらりとお会いしましたが、急いでいたので
> ごめんなさい。


実は、私め、8月下旬に 国境の町で風邪をひき 声が出なくなって1週間、という状況でございました。
(いまだに 「私の声、どうしたの ぜんぜん出な~い」状態です。困った!)
なので、お声もかけずに 失礼した次第です。


>
> パララ、パララの銀橋の歌が終わると突然隣のかたが泣き出しました。。
> え?、ここから??。


もしかすると、18年前の思いがよみがえっていらしたのでは?
私も、初日では、「あの頃」の熱い思いが 思い出されて、懐かしさ、愛しさ、切なさ・・・
万感 胸に迫って、こみあげてきましたから。


> そいでもって「金色の雨」。効果音の雨音が聞こえたり聞こえなかったり。
> 席によるのでしょうか??。


席によるのかどうか 分かりませんが、この雨音と、降る雨をイメージした光の流れ具合が
なかなか いい感じだと思いました。
今回、舞台装置も、シンプルで よく計算されているな~と感じました。

> 凱旋門の千秋楽後、台風に今朝の地震。
> あほなお壊れ書き込み、不謹慎ですいません。


台風の被害も驚きましたが、地震も 大ショックでした。
でも、そういう時にでも、そういう時だからこそ、「夢の世界」を語り合って 元気いっぱいで
前進していかなくっちゃ!と思います。


> だけど、自然災害の多い列島に住んでいる私たちは特に
> 生きていることが奇跡なんだと思います。
>
> それなのに、わざわざ人が殺しあう戦争を起こす愚かさ。
> 2018年のラヴィック先生は戦争の愚かさに怒り、
> 涙していたように思えます。
>
> この18年間に鬼籍に入られたお仲間様、
> 無事、千秋楽も終わりました。
> 轟ラヴィックは凄いところまで来てしまいましたよ~。
>

本当に そうですね。
そして、人との出会いも 別れも、すべて 奇跡のように尊いこと。
大切にしたいですね、生きるということ。

いろいろな意味で、素晴らしい舞台に出会えたことに 感謝いっぱいです。


[No.10630] 2018/09/06(Thu) 22:30:04
Re: 「凱旋門」千秋楽となりました (No.10630への返信 / 4階層) - トミー

> トミーさま、 とっても詳細な 千秋楽の感激観劇ご報告、ありがとうございます!
>
> 拝見していると、「そこのとこ、もういっぺん観た~い!」「確認した~い!」と 心が波立ち、
> 何よりも、ラヴィックに 逢いた~い! との思いに 心乱れて切なくなります~
> タメイキ・・・・
>


やうこさま、公演ブルーレイが発売されるまであと少し。
あの感動を再確認しましょうね!。ああ、早く見たい!。


> >
> > やうこさまともシャンテでちらりとお会いしましたが、急いでいたので
> > ごめんなさい。
>
> 実は、私め、8月下旬に 国境の町で風邪をひき 声が出なくなって1週間、という状況でございました。
> (いまだに 「私の声、どうしたの ぜんぜん出な~い」状態です。困った!)
> なので、お声もかけずに 失礼した次第です。
>


うふふ、凱旋門のセリフってついついマネしたくなるものばかり…。


>
> >
> > パララ、パララの銀橋の歌が終わると突然隣のかたが泣き出しました。。
> > え?、ここから??。
>
> もしかすると、18年前の思いがよみがえっていらしたのでは?
> 私も、初日では、「あの頃」の熱い思いが 思い出されて、懐かしさ、愛しさ、切なさ・・・
> 万感 胸に迫って、こみあげてきましたから。
>


幕間に勇気を出して聞いてみました。
18年前の「凱旋門」をNHKでご覧になって、それで轟さまにはまって
「愛 燃える」を見に行ったそうです。「凱旋門」の再演はずっと
待っていて、今回は30回も観たそうです!。すごい!!。

次のバウホールでもお会いできるかもしれませんね。

>
> いろいろな意味で、素晴らしい舞台に出会えたことに 感謝いっぱいです。



なんだか私も時間が止まったような感じでふわふわしています。

きっとディナーショーのお稽古がスカイステージで流れ…で
あわあわ旅支度をするんでしょうね。。


トミー


[No.10642] 2018/09/25(Tue) 19:28:09
 
凱旋門 千秋楽 東京 (親記事) - ひでゆき


凱旋門 ライブビューイングで観劇いたしました。
昨夜、全国の映画館で上演された千秋楽でしたが

東京から離れた盛岡で観劇いたしました。
人生初のライブビューイングは、劇場にいるほどの臨場感があり

最高の舞台となりました。
 轟ラヴィックは、18年前とは役作り・人間的な厚み・感情表現の幅と圧倒的な
舞台でした。
特に、最初のジョアンとカルバァドスを飲んだ後に歌う雨の凱旋門の歌声が

寺田先生への思い・作品に対する思いラヴィックの心と重なって感動的なシーンでした。
 また、ゲシュタポの悪夢に入る亡命者は問題を起こしてはならないから始まる
セリフ回しから迫力・狂気・憎しみが混じりあり、会心の演技でした。

また、シュナイダーを殺した後の前髪のハラリとボリスの前に出てきて
最高にセクシーです。ラスト、ジョアンとの別れのシーンでは

ジョアンの前で一人男として「キミは僕の命だったよ」のセリフに
ラヴィックの男としての純粋な愛が感じられ、ジョアンの死に対する咆哮と惜別の思いが
あふれて18年前を完全に凌駕する舞台となっていました。

9月前半に生で舞台を見たときは、18年前のBGM・ラヴィックのセリフが削られていたり
アンティーブでタバコを吸うシーンがカットされていたり・ラスト旗振りなしと作品としては
18年前の舞台に対する思い入れが強かった分、別物の作品感が強かったのですが

改めて2018年版凱旋門を作り上げた雪組・そして、轟悠の舞台にサリュートでした。


[No.10626] 2018/09/03(Mon) 13:49:14
Re: 凱旋門 千秋楽 東京 (No.10626への返信 / 1階層) - やうこ

ひでゆきさま、ライブビューイングで ご観劇されたのですね。

ライブビューイングというのが 未経験な私ですが、もしかすると ラヴィックのお顔、まなざしなどが
アップになったりするのでしょうか?
「劇場に いるほどの臨場感があり」と書いて下さってますが、もしも 映画館の大画面に、あのお顔が
アップで映し出されるのでしたら、ある意味 劇場よりドキドキ度は 高まるかもしれませんね。

しかも、いつもは 一般作品を上映している映画館で、まさに「今」東京で演じられている舞台を
リアルタイムで観劇・・・というのも素敵ですね。

> ジョアンの前で一人男として「キミは僕の命だったよ」のセリフに
> ラヴィックの男としての純粋な愛が感じられ、ジョアンの死に対する咆哮と惜別の思いが
> あふれて18年前を完全に凌駕する舞台となっていました。


実は 私も18年前には、ラヴィックの ジョアンへの愛が 今回ほどは感じられず、ジョアンの死に際しての
悲しみも 今回ほど深く胸に迫っては来なかった気がします(ラヴィックの素敵さに ひたすら参っていただけだったのかも)。
今回、それまでの 彼のジョアンへの思いが 随所に伝わってくるだけに、「愛している時も 憎んでいる時も
無関心に見える時でも、いつでも君を愛していた。」というセリフあたりから 非常に胸が苦しくなり、、
遂に ジョアンが息を引き取った後の あの慟哭で、こちらまで胸が張り裂けそうに。
本当に素晴らしい舞台でした。

> 9月前半に生で舞台を見たときは、18年前のBGM・ラヴィックのセリフが削られていたり
> アンティーブでタバコを吸うシーンがカットされていたり・ラスト旗振りなしと作品としては
> 18年前の舞台に対する思い入れが強かった分、別物の作品感が強かったのですが


私も、6月の初日に観劇したときには、正直、18年前の舞台への愛着?が強すぎて、特に ラストシーンで
一人 舞台袖に去って行くという演出が 寂しく感じられたりいたしました。
ですが、次の観劇では、そんな思いは全く消えて、むしろ、
ラヴィックとジョアンの愛が 時代の波に翻弄されていく経緯、そこから生じる愛憎の波紋・・・
亡命者としての行き方に決着をつけ、あえて暗い道に歩いて行こうとするラヴィックの心情・・・
そういった 心模様が はっきりと伝わって、より深い感動が味わえたように思います。

それは、演出の違いもあるかと思いますが、やはり、轟ラヴィックの 演技の凄さ あってこそ、
過去の「凱旋門」と 比べる というのでは無く、これまで日々 刻々と進化し続けていらっしゃった
「今の」轟ラヴィックさまだからこそ 織り成せた珠玉の舞台、という事なのではないでしょうか。

> 改めて2018年版凱旋門を作り上げた雪組・そして、轟悠の舞台にサリュートでした。

本当に そうですね。
そして、素晴らしい舞台に出会えた私達にも サリュート!


[No.10627] 2018/09/05(Wed) 23:00:18
やうこ様 ありがとうこざいます。 (No.10627への返信 / 2階層) - ひでゆき



やうこ様 コメントありがとうございます。

ライブビューイングは、おそらくメラ6台くらいで撮影した映像を
切り替えながら配信となりますし、お顔のアップ・轟様の男らしい手の血管なども見ることができましたよ。

音質に関しても出演者のマイクとオームストラのミキシングした音質で
 映像と音ともに問題なくクオリティでした。
ここ盛岡でも、凱旋門千秋楽はシアター満席でございました。
また、だいもんがショー(黒猫のタンゴ)・ラストの挨拶の際に 映画館の
皆様と呼びかけもあり、全国の劇場もヒートアップしていたのではないかと思います。

轟悠様の凱旋門にかける思い、ラヴィックの人間的な役作りの奥行きが素晴らしかったと思います。
 
それは、ケイトとの別れの場面・手術室の場面・ボリスとの再会(アンティーブ)等等の
セリフが今も鮮明に心に残っています。
早く、スカイステージでの東京千秋楽の放送希望(来年かな)ですね。
今は、発売されるBD・DVDを楽しみにしています。

また、タカラヅカスペシャル2018 Say! Hey! Show Up!!
のリスクエトも開始になりましたので、私は「俺の生きざま」に一票
入れたいなと思います。


[No.10628] 2018/09/06(Thu) 13:34:25